RC scale model & Slow Life
SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
<< 2011 BLESR 開催 | main | 2011.7.16 GGEJR Video >>
2011.7.16 GGEJR in 小諸

7月16日(土) GEJR in 小諸に参加してきました。

朝5:30に宇都宮を出発し、北関東道をひたすら西へ関越道をまたいで上信越道で長野県へ片道約180km、2時間の距離でした。

信州方面への旅は初めてなのですが途中、妙義山を見上げ横川SSで釜飯を買っているとイニシャルD気分にどっぷりと浸かったロケーションで感動です。

これも今年、北関東道が全線開通したおかげです、軽井沢がこんなに近くなっているなんて一昔前では考えられませんからね。

ってなわけで佐久ICで下りて小諸フライングクラブ飛行場へ向かったのですが佐久市内で道に迷って5分程遅刻しました、15年も昔のナビには小諸バイパスが出てきましぇん。

kazuさん後から来たはずなのに先に着いて店広げていました...





飛行場は千曲川の南岸、北に浅間山を臨む絶好のロケーションは飛行エリアも十分、手入れのゆきとどいた河川敷と芝はEDFにはもってこいな条件です。

標高約600mで宇都宮と比べると空っとして清々しい空気です、ただ気圧が薄い為か若干パワー感がなくなりますがその分スピード感が上がるので横系はもの凄く迫力があり楽しかったです。

機体も120mmから55mmまで、流石はGGEJRと言わんばかりに揃っていました。

初参加でしたが主催された関係者の皆さん、参加された皆さん、地元クラブの皆さん、本当に気さくな方々ばかりで一日楽しく過ごす事ができました。

前日のみの参加となりましたがこの場を借りて、お礼申し上げます。



では、denzo的機体レポートを。(お名前は伏せさせてもらいます)

まずは、今回一番気になったFRPのF-15



4cell仕様と言う事でしたが飛びは素晴らしい、と言うより凄い!!

フライヤーのMさんはサービス精神たっぷりな方で見せてくれましたね、超高速でローパス&ロールは見事としか言い様がありません。

最後は残念でしたがMさんの飛行には感動するものがありました、小諸まで来た甲斐がこの機体にあった様な気がします。

denzoも次期FXにこのクラスを選定していますので参考にさせていただきます。

続いて、FRPのF-16



こちらの機体はバッテリーやEDFユニットがCG付近にマウントされていて通常のF-16とは違いますね。

市販の発砲F-16ではユニットが水平尾翼よりにマウントされる為CGスポットが小さくバランス取りが難しいのですが、この機体は非常に安定しているそうです。

ユニットもカーボンのせいか飛びも超静かで、製作者の思いが感じられる一機でした。

続いて、SさんのF-18



バルサで作られた自作機だそうですがストレーキも見事に製作されていてパッと見はFMSの機体かと思いました。

バンジーでは補助輪が邪魔をして飛びませんでしたがTさんの手投げで見事上空へ上がると浮きはF-18らしくかなりの低速でも失速しません、バルサのスクラッチもありかなと思わせる機体でした。

で、F-5ファンにはたまらない一機。



denzoのF-5と同じ大きさでEDFも同じ70mmですがこちらはフルスクラッチです。

富山からお越しの方(すみません、お名前を確認するのを忘れていました)で自作機しか持ち込んでいません、その他F-4も乗っていましたが本日は飛ばさせないようで残念。

しかしながら、色々と造り方を教えて頂きまして新たな楽しみ方を発見した気がします。

正直、ここ暫くスランプのような気がしていてラジコンを止めようかと考えていましたが、「落として買うのではなく落としても作るであれば機体を一生維持できるよ」なんて言葉に考えが変わりました。

今回GGEJRに参加して本当に良かったです、市販の発砲機からそろそろ脱皮しそうな予感が...

| 飛行場日記 | 05:52 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
denzoさん、こんにちは。

信州はと言えど昼間は暑かったですが、風がサラッとしていて 関東に比べたらやはり涼しかったですね。

それにしても、今回の小諸遠征は楽しかったですね。夜のバーベキューも、これまた楽しかったですよ。

次回は秋、10月に開催されますから、そちらもぜひ一緒に参加しましょうね。
| kazu | 2011/07/18 4:01 PM |
漢のバーベキューに参加できず、なおかつ0・5日しか居られなかった、しかし濃い集まりだわ

是非、秋はフルタイムで参加したいよ

しかし高速道路は使い方次第だね

横川の釜飯は懐かしい味でした
| BB | 2011/07/18 9:04 PM |
kazuさん、BBさん、小諸遠征お疲れ様でした。

本当の楽しみは夜にあった様子ですね、秋は銀座でと言う事なので今度こそは参加したいところです。

それからX-32、今回は拝む事ができませんでしたがこちらも気になるところですね。

秋は皆で参加しましょう。
| denzo | 2011/07/19 5:42 AM |
16日は大変お疲れ様でした。
動画及びコメントと大変楽しく拝見しました。
当日は あまりお話出来ませんでしたが宇都宮の方もEDFに熱い気持を感じました。またAOFCや小諸でお逢いしましょう。
| パンサーとイーク゛ル | 2011/07/21 3:16 PM |
パンサーとイーグルさん、16日は素晴らしい飛びを披露して頂き誠にお疲れ様でした。

あのパフォーマンスは昨年のALIGNカップ以来久々に感動しました、次回お会いできる事を楽しみにしています。

自分も秋までにはFRPの新機体を準備しますので又のご一緒宜しくお願いします。
| denzo | 2011/07/21 10:58 PM |
こんばんは。

パンサーとイーグルさん、素晴らしい期待と飛行を披露いただき感激しました。、ありがとうございました。 
同じEDFと言えど、やはり発泡機とFRP機は全く違うものなんですね。

denzoさん、秋には一緒にFRP機デビューと行きますかね。
| kazu@自宅 | 2011/07/21 11:59 PM |
みなさんお疲れさまでした
もう1週間たったんですね〜 
当日はあまりの暑さでへこたれていましたが
秋にはパワー全開でいきます(たぶん)
もっと機体を仕上げてきたいと思います!
F-2
次回は実機のパイロット呼びますか?(笑)
| 名古屋カスタマーサービスセンター | 2011/07/22 11:36 AM |
kazuさん、頑張って秋にはFRPデビューしましょう!
まずはパーツ揃えねば、後で色々とお教えくださいませ。

名古屋カスタマーサービスセンターさん、楽しい時間をありがとうございました。

GGEJRは流石と言うか、宇都宮ではお目にかかれない様な機体ばかりでEDFファンにとっては大切なイベントですね。

次回も是非参加させていただきます、温泉&ビールも楽しみに宿泊で予定いたしますので宜しくお願いいたします。

F-2、もしかして実機が上空を制圧したりして...
ありえませんね(^^;
| denzo | 2011/07/22 8:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.digital-wood.com/trackback/56
トラックバック