RC scale model & Slow Life
SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
<< 激熱な日! | main | 断捨離 >>
先週に続いて...

最近、仕事をこなそうとすると雨に祟られて生き抜きに飛行場へ行くと快晴の様な。

 

まるで神様が”必死こいて仕事してんじゃね〜よ”と言っている様な気がします。

 

と言う事で先週に続いてハミングバード飛行場へ行ってきました。

 

 

それにしてもこんな暑い中オーナー様、草刈ご苦労様です。

 

明日も手刈をするそうでくれぐれも体調にお気をつけてください。

 

 

でっ、今日のメインはこれ

 

 

先週はエレベータサーボが片方不良で飛ばなかったFreewingのF-5/80mm。

 

 

夕べのうちに交換しましたが案の定リバース型で手持ちが無いのでハーネスを一本追して左右独立チャンネルへ変更しています。

 

これでエルベータの設定も可能なのですが機体特性の検証をしたいのでエレベータのみの設定で挑みます。

 

それでは動画をご覧ください。

 

 

※動画はRC-AIRFRAMEのコバちゃんがiPhone7で撮影、現場でAirDropで頂いてきました。

 

滑走路に進入したところで良い感じで吊ったつもりですが沈下速度が早過ぎてハードランディングしてしまいました。

 

それからもう一つ言い訳ですが、着陸進入の際に崖の所で一瞬機体が消えます!

 

先週の”零戦好き”さん、こんな状態で見事に降ろしてきたなんて改めて驚きました。

 

ホームで同じ機体を飛ばしている自分が言う事では無いのですが...

 

 

 

何度も不時着しているので衝撃でリトラクトサーボがバラバラになってしまった。

 

代替はいくらでもあるので早々にリベンジしてみます。

 

 

肝心の飛びですがエレベータサーボを片方だけ交換したので最大蛇角は同じに設定したのですが微妙な舵でロールしてしまう様子。

 

トリムでは調整出来ないので残る片方も同じのに交換しないと駄目ですね。

 

それにしても音は良い感じ、機速さえ乗れば安定してきました。

 

フラップチョイ下げが効いているのかな?

 

| 飛行場日記 | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは(^_^)
F-5Nのフライトはお疲れ様でした♪
エレベーターサーボの作動差があったようで不完全燃焼だったかと思いますが次は完璧な状態にできそうですね。
この機体は吊った後のスロットルワークの難易度が高いですよね(^^;;
私も何度か同じようなランディングになって横転させた事があります(笑)
未だ私も出来ていませんが、綺麗にフレアをかけて機首上げ姿勢で接地できたら達成感があるでしょうね〜
| 零戦好き | 2017/05/31 2:22 PM |
こんにちは、零戦好きさん (^^;

離陸は余裕だったのですがね〜、結構ガッツリとスロットル煽らないとコブラにならない様でかなり焦りました。
納得できる着陸を目指すならば2〜3機は潰す覚悟が無いと難しいですね。
暫くはF-5に集中してみます。
| denzo | 2017/05/31 5:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.digital-wood.com/trackback/403
トラックバック