SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
りんご三昧

最近はすかっりと朝晩冷え込む日が続いています、奥日光では紅葉がはじまったとの事。

 

先日の隠れ家では早々と薪ストーブに火を入れてしまいました。

 

 

ほんの一束燃やしただけで別世界、いよいよ秋本番と言った雰囲気を感じてきました。

 

 

でっ、お題が「りんご三昧」となっていますが記事は食べられないリンゴの話です。

 

 

先日のiPhone6でiOSのダウングレードに成功してから思いついてしまった!

 

家に眠っているiPhone4S達の再利用。

 

 

ホームボタンが不良な物、スリープボタンが不良な物、リアガラスが割れている物と三台。

 

しかも、それぞれパスワードが不明なのでリセットを諦めていた箪笥の肥やし。

 

 

だがしかし、ダウングレードと同じ手順を踏めばクリーンインストールが出来るので復活させてみようかと。

 

しかも失敗は覚悟の上、三個一で完全動作をする一台を目指してみました。

 

 

ネットで解体方法を検索していざチャレンジ!

 

三台から必要な部品を抽出して合体、色はホワイトをチョイス(ホームボタンがマトモだったから)、メインボードはメモリ32Gを移植して無事手術は完了。

 

 

でっ、ここからが重要ポイント。

 

iTunesに接続してリカバリーモードに入るのですがwindowsで古いiOSの取り扱いはかなり厄介な事に気が付きます。

 

ダウンロードしておいた古いiOSは認識出来ない形式の様でそのままでは無理。

 

仕方が無いので標準で復元ボタンを押すとiTUnesがダンマリ。

 

実は、失敗したかと思い一度途中でリカバリーを止めてしまいました。

 

こうなると単独では起動すらしません、完全にiPhoneは死んでしまった様子...

 

 

がっ、再度iTunesに接続するとリカバリーモードのiPhoneとして認識してくれます。

 

そのまま別な復元方法を検索している間に勝手にリブートして起動してきましたハァ

 

 

リカバリーは焦らずに待ちましょう...

 

 

何とか、新品同様のiPhone4Sが一台組み上がりました。

 

 

お蔵入りしていた30ピン仕様のBOSEも併せて復活、充電しながら楽しめるので劣化したバッテリーの心配も無用。

 

隠れ家のオーディオ機器として末永く活躍する事でしょう。

 

 

更に、気を良くしたのでこちらも弄りだしてしまいました。

 

 

無残にも車にひかれたiPhone5S、只今フロントユニット取り寄せ中。

 

iPhone4の分解よりも簡単そうなので自力で交換してみます。

 

 

でっ、更にラッキーなのがiPad2を入手!

 

 

最新のiPadを購入した知人から頂いてきました。

 

流石にRetinaではありませんがiPad Airと見比べてもそんなに粗い感じはしませが?重い...

 

 

早速リセットしてiOSを最新状態までアップグレード。

 

動作がチョッとかったるいところですがまだまだ現役でいけそうです。

 

 

新しいケースも注文したので家族のコミュニケーションボードとして活躍してもらいましょう。

 

以上、Apple三昧な一週間でした。

 

| iPhone | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋晴れの空で

今日は久しぶりに飛行場へ行ってきました。

 

風が少し肌寒い感じですがスッキリと晴れ渡った秋の空。

 

 

ホント、久々のラジコン日和です。

 

 

天気のおかげか、平日組の皆さんも揃って来場していました。

 

 

 

がっ、こんな日にラジコンとは無関係なところでスッキリしていません。

 

むしろ、かなりイライラする事情が...

 

 

先日、アプデしたiPhone6が調子悪っ。

 

 

iOS10.0.2にした途端、通話が途切れたり車内のBluetoothの接続が切れたりと散々です。

 

おいおい、auのiPhone5みたいな狂牛病再発か?

 

 

通話は携帯同士ならばクリアーで非常に聞き易いのですが、固定電話だと相手の声が聞こえなくなってしまう様な。

 

 

そして、出撃途中の車内で気が付いたのがBluetoothの接続解除。

 

iPhoneの設定を変えてみても現象変わらず、ペアリングを一旦解除してみても同じ。

 

一つ気づいたのは電話機能とオーディオ機能の両方で機器登録すると駄目みたい。

 

どちらかをキャンセルしておくと普通に接続維持しています。

 

 

でもこれじゃiPhoneの意味が無い!

 

軽快に音楽を聴きながら着信があると通話に切り替わるのがiPhoneでしょう。

 

 

ここで決断です、間違いなくiOS9までは普通に使えていたので今回の怪奇現象はiOSの仕業と断定。

 

帰宅してからiOS9.3.5まで戻しました... 涙

 

 

しかも、iOSのダウングレードは基本出来ないらしくて通常のバックアップからの復元では無理らしい。

 

知らずに軽い気持ちで過去のバックアップ選んで復元してみたらアプリが戻されただけでiOSはそのまま。

 

時間を無駄に使うだけなので注意が必要です。

 

検索は”iOS ダウングレード”で。

 

 

これはiPhone7を買えと言わんばかりの暴挙なのか?

 

ブラックなApple戦略の地雷を踏んでしまった...

 

 

折角の晴れ渡った秋の空が霞んでしまった様な気分です。

 

 

FMSの1100mmZEROも”風立ちぬ”みたいなシチュエーションで最高の飛びだったのですがね...

 

 

 

 

-----追記-----

 

先程、確認しましたがiOSのダウングレードで無事解決しました。

 

心なしか動きもサクサクしている様な気がします。

 

やはりiPhone6にはiOS10が重いのかもしれません?

 

| iPhone | 05:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10倍返し?

遂にiPhone5にしてしまった!



朝から娘がiPhone4の電源ボタンが壊れちゃったと騒いでいたので思い切って家族全員で買い替えてみました。

iPhone4はsoftbankだったのですが先月、家電をケーブルプラスに変更していたのでauのスマートバリューに便乗しようと今回はキャリアの乗り換えで機種変更です。

基本料金がちょっとでも安くなれば的な感じでMNPしたのですがauの案内係りのおにいさんの言葉にビックシ!!

「キャッシュバックキャンペーンで16.5諭吉が現ナマ」だって、嫁は一桁間違っているのではと確認しましたがホントの話です。


携帯事業の顧客争奪合戦もここまできたかみたいな感じですがユーザーにとってはと〜ってもありがたい事でした。

今までsoftbankで良かった、そしてauよありがとう。

毎月コツコツと支払っていた料金を10倍返しにしてもらった様な気分です。

| iPhone | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遂に発表 iPhone5



巷の噂通り9/12に発表されましたね〜

もちろん乗り換え予定ですが一つ気になる点が...




事前情報通り底面のコネクタ端子が刷新されてしまい既存のドックが使えませんね、充電一体型の車載ホルダー全て買い替えですか!!

iPod nanoのUSB電圧下げられた時も車内充電出来ず泣く泣くヘッドユニット交換したのに、Apple製品って本体以外で思わぬ出費が頭痛いハァ

| iPhone | 05:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハマッてしまいました...

巷ではインフルエンザが流行っている様子ですが、皆さんいかがでしょうか。

我が家でも若干一名、既に発症しました...

それよりか、風邪とは関係なく身内が入院してしまい現在ラジコンどころではない状況が続いています、暫く飛行場には行けません。

機体も製作する気になれず嫌な事ばかり考えていましたが、最近こんな物に救われています。



昨年末にセールで買い込んでいた「iRig」

エレキギターとiPhoneを繋ぐ白物ですね。

当初、ギターはアンプに繋いだ生音に勝てる訳なかろうと思っていました。

ところがどっこい!



無料のAPPダウンロードして音を出したらビックシ!!

ありえない程リアルなチューブサウンドです。

しかも、ヘッドフォンで聞いてこの音は素晴らし過ぎます。

本物の真空管式ギターアンプは余熱が必要な上、ある程度のボリュームでドライブしないとなかなかいい音が出ないのが特徴ですが、これは何時でも何処でもみたいな感じで最高です。

ストンプ(昔はイフェクターと呼んでいたのだが...)も標準でディレーとノイズフィルタ、それとユーザー登録するとディストーションが付いてきます。

ストンプは¥250-で色々と追加購入出来ますがとりあえず標準装備で十分なパフォーマンスです。


それと、更に驚いたのは、Fenderバージョン!!




マジで感激しました、リバーブまで完全に再現されています。

でっ、FenderにはもちろんSTをMarshallっぽいAmpliTubeにはLPスタイルで楽しんでいます。



左はFERNANDESの安物ですがPU廻りをMoonオリジナルに交換したST、
右はARIA ProIIのPE-R80、1980年代のいわゆるマツモクのオリジナルです。

この他にも数本所有していますがそこら辺は秘密にしておきましょう。

事情があって二度と弾けないかと思っていたギター達ですが弦を全て張り直しました。

なんだかこちらの道に深く踏み入れそうな予感が...

| iPhone | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>