RC scale model & Slow Life
SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
新生活応援

2017年度スタート!

 

毎年、我が家では正月以上に忙しい年度切替ですが今年は例年以上、人生で最も忙しい年となりました。

 

金も掛かるが時間も無い、それでも銭は稼がないと出費が間に合わない自転車操業的な忙しさ...

 

 

それでも必要な物は揃えなければならず、今朝もチマチマと新しいPCのセットアップを。

 

 

夕べ届いた Panasonic CF-SZ6、ウラヤマシ〜

 

昔、サラリーマン時代にこれの初期型を使っていました、勿論支給品だったので退社と同時にお返しましたが。

 

軽さ、丈夫さ、機能で選ぶと結局レッツ・ノートを選択。

 

 

久しぶりに手にした感じは昔のまま、SSDなので更に軽くなっている様な。

 

 

因みにバッテリー込みで920g、iPad2が845gですがCF-SZ6の方が軽く感じるのが不思議です。

 

これでマルチドライブまで搭載されているのでほぼ完璧。

 

Mac Book Airとかも考えましたがキー配列考慮するとやはり、まだまだWinに分がある様なきがします。

 

 

20諭吉、どんだけ使い倒せるのか楽しみです...

 

| パソコン | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhone6でデザリング

先日から隠れ家にPCを持ち込んで色々と設定をしているのですがやはりネット環境は最低必需品。

 

そこで、専用回線を引き込もうかとも考えましたが毎日使う訳でもないし無駄の様なきがして。

 

UCATVで月々¥3,672-、光だと倍ぐらいかな?

 

かと言ってポケットWi-Fiみたいなのでも月々¥2,000-程は覚悟しないとね〜

 

 

毎月の電気代がこの夏は月々¥721-、簡易冷蔵庫と工業用扇風機を使い続けてもこんなものです。

 

電力自由化とか言ってもインフラとしては非常に安い、逆に水道代は使用量が0㎥でも基本料金だけで¥2,000-以上。

 

宇都宮市、ぼったくりじゃないですか?2月に開栓して今だ3㎥も使っていませんが既に二諭吉は無いでしょう。

 

おっと、つい愚痴ってしまいました...

 

 

話を戻しますと、隠れ家のPCは頻繁に使う用が無いので固定回線は当然却下。

 

そこで、ポケットWi-Fiを新規契約する前にiPhone6のデザリングを試してみようかと。

 

がっ、WindowsをiPhoneでデザリングとなると???

 

昔、友人に頼まれてアンドロイドでデザリングした時はPCにWi-Fiカード追加してワイヤレスネットワークで繋いだ記憶があります。

 

なので今更、廃棄処寸前のXPにカード挿してまでデザリングもなんだかなと思って躊躇していたのですが。

 

 

でっ、先日ちょっと検索したらUSB接続で簡単に出来るのだとか!

 

 

スピードはかったるいですが見事にネットが使えました、これで必要なドライバーをDLして無事セットアップ完了。

 

因みに自宅のWindows7/32Bitで事前に試したらディバイス”認識中...”となり接続できませんでした、しかし隠れ家のはWindowsXP/32BitSP3&iTunes10.7で一発接続。

 

今日は三時間程使ってきましたがデータ通信量も全然余裕、もっとも今までにパケ縛りにあった事が無いので一度は縛られてみたい。

 

iPhone6のデザリングサービス、やってみるものですね!

 

| パソコン | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows7
宇都宮でも雪が降り寒い日々が続いています。

皆さん風などひいていませんか?インフルエンザも流行っていますのでお気をつけてください。

そんな中、先月大急ぎで工事したオール電化。

何も分からず契約アンペア数を6Kvで申請してしまい毎朝、ブレーカシャットダウン騒動が頻発!

パソコンを使う仕事は朝にしかしないので当然データも飛びまくりでした。

さらにはOS、Windows XPも起動がおかしく再インストールする羽目に...

確定申告が終わってからのんびりとWindows7へ移行しようかと思っていたのにスクランブル対応でインストしてみました。



元々、ダウングレードだったのでOSはあっさりと立ち上がってくれましたがアプリケーションが全滅でしたね。

Office2000もサポート切れだし、PhotoshopやElementsも駄目。

HPの更新作業中だったのに画像系が使えないのは痛いです、フリーのアプリ使ってみましたが痒い所に手が届かずAdobeのサイトからお試し版でしのいでいます。

全てのアプリ揃えたら70mmのEDF2機は造れそうですね...


最初は抵抗のあった7ですが2〜3日使ってみるとやっぱし新しいOSは良いですね〜

細かなアニメーションも今風だし最新のExcelなどセルの変更が分かりやすくて、い〜じゃナイス!

背景なども若干ですが綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?


でもね〜、あのスタートアップ画面はどうにも受け入れられずちょいとイタズラをして変更しました。

参考にしたのは「りくんちゅ。パパ」さんのブログ ↓↓↓

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-389.html

記載の写真はシャットダウンの画像ですがスタートアップも同じ感じでログインします。


もうちっと早くWindows7にしてみれば良かったハア
| パソコン | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhoneでテレビ&ビデオ

先日の埋没歯摘出手術で顔面爆腫れして口も思うように開けない状態です。
唇から下あご、歯茎まで感覚もまったく無くなってしまい術後の経過があまり良くありません。

毎日、ゆっくりと食事をしてはゴロゴロと寝ている時間ばかり過ごしています。

そんな中、以前から考えていたiPhoneでDIGAの録画番組再生に成功!
実現したAppは「Twonky Beam」、動画/音楽/写真の再生/転送アプリ。



ソニー製のレコーダーには準対応している様なのですが、検索するとDIGAでも持ち出し番組を作成すると再生するらしく簡単に見れました。

でっ、ここで嫁の一言「テレビは見れないの?」

実は、Yahoo!で見つけた記事では「Twonky Beam」とソニーの「nasne」でテレビが観れると。



通常iPhoneでのテレビ視聴は専用の地デジチュナーを接続するのが当たり前ですが「nasne」はネットワーク上から配信するのでiPhone自体に物理的に装置を付けなくてもOK、しかも録画も出来きるらしいので早速購入。

しかしま〜ソニーの陰謀かPS3かVAIOでしかセットアップ&録画予約が出来そうに無いような説明書で焦りました、パソコン用の専用アプリは何処かでDLしてくればOKかななんて考えていたのですがVAIOのオフィシャルサイト覗いてガックシ...OSがWindows7以降だって!

また無駄な物を買ってしまったかと思いながらマニュアルを読んでいたら最後のほうで発見、「nasne HOME」を使うだって。



WindowsXPからでも使えるじゃん、とっととネットワークの設定終わらせていざテレビの視聴に。



問題なく地デジが観れました、ちなみにBSとCSもOK。

ネットワーク上の配信なので当然外出先では無理ですがゴロゴロしながら手の中で視聴出来るのは便利ですね。

これでiPhoneでテレビ&ビデオ視聴が完結しました。

| パソコン | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと実現!!

最近、録画番組を見る時間が無くやっと時間が空いたかと思いきや子供達にテレビを占拠されていて見れない日々が...

そこで久しぶりに「DLNA」でググッてみたら「DiXiM Digital TV plus」なるソフトを発見!



我が家のテレビ構成は全てPanasonic製でリビングにプラズマビエラとディーガ、茶の間にHDD付きビエラをイントラネットに接続して録画番組をお互いに共有。

パナ製同士ならば確実にお部屋ジャンプで見れるので非常に便利なのですが、部屋ごとに機器を増やさなければ見れないのが残念でした。

そこで、以前からDLNAをPC上で再生出来ないものかと色々と試してきましたが上手くいかず諦めていましたが、今回インストした「DiXiM Digital TV plus」はバッチシです。



再生も問題無し、録画モードによる画質の劣化や音声の途切れ等も無く超快適。

ただし、インストと再生までにちょっとした問題があったので注意が必要です、お試し版をDLして確認推奨ですね。

まず、インストで失敗したのが「Oracle VM VirtualBox」と競合。

ipconfig見ると分かりますが、どうやら仮想IPでダメみたい。

速攻でアンインストールして解決しました。

次にアプリを起動して録画番組名は表示されるのですがクリックしてもアラート出現して再生不可。

どうやらPCの問題らしいのでとりあえずビデオボード「NVIDIA Quadro NVS 295」のドライバーを最新にUPしてみましたがやはりNG。

原因を探る為、NVIDIA コントロールパネルを弄っていたら発見!



モニターが「HDCP」に対応していませんだって、高解像度コンテンツの保護技術ってモニター選択も必要だなんて知らなかったハァ〜

しかも、ツインモニターのセカンド側を確認したらOK表示、プライマリー入れ替えたらあっけなく録画番組見れました。

結局、プライマリーモニタを地デジチューナー内蔵型に入れ換えて快適環境をGetした次第です。


ここまで出来ると次はiPhoneかな?

| パソコン | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>