SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
久々のEDF

今日は朝から雨だったので久々にEDF機の製作をしてみました。

とは言っても数日前からチマチマと仕込みはしていたのですが...



既に三機目となるEPO F-22 70mm、塗装もデカール張りも済んでいるので接着のみお気軽キットでリハビリ開始です。

一年ぶりに輸入してみたらキャノピーが変更されていました。



実機っぽく黄色くなっていました、でも黒で内部塗装したらダークスモークになってしまいフィギアがよく見えないよこれ、残念。



昨年はCS10Bにこだわり過ぎて呆れちゃった感じになったので今回は何も改造せず直線番長でいってみます。

パワーユニットはHET6904&2W-23の5S/2200mAhの手投げ仕様でカッ飛んでみようかと、もちろんフラッター対策だけは十分にしてみました。

撃沈対策もしたので暫くはこれで遊べるかな?

小諸までもってくれよ〜

| F-22 70mm EPO | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々にラジコン
昨日と今日、仕事がドタキャンになったので久々にラジコンしてきました。

でも昨日は、急な飛行場行きだったせいかバッテリー持って行くの忘れてオータニの焼きそばをクラブハウスに食べに行ったみたい...残念

タイガーIIにテスト用のバッテリーが積んであったのでそいつを充電して1フライトだけしましたがChange Sun 10Bを6cell/22.2V(3cell/2200mAhx2)で2100Kv/900Wモーターを廻しましたが全然面白く無い結果です。

重くなるだけでスピード感も無く音もイマイチ。


でっ、今日は飛行場イベントの前日なので午前中のみハミングへ出撃。



出撃機は Star Max F-22 70mm。

ユニットは悩んだ結果、Change Sun 10Bを4cell/14.8Vで2800Kvのモーターを廻す事に、地上では推力1100gしか出ていません。

ヘロヘロな状態で何とかロールアウトして2フライト目、離陸に失敗して墜落しました。

幸い軽症で済んだのでその場で修理。

午後は鬼怒川河川敷の某飛行場へ移動してkazuさんとヒゲダンディーさんに合流。

4フライト目を撮影してもらったので10Bサウンドをご覧ください。



芝が深くて滑走離陸出来なかったので手投げで飛ばしています。



1号機の様なカッ飛び感は無いですが10Bらしいサウンドなので良しとしましょうか?

それにしても暑かったハァ、kazuさん、ヒゲさんお疲れ様でした。
| F-22 70mm EPO | 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
NGワード

オモイッキリ梅雨空の日々、業務も中止となってしまったので機体製作をしています。



スタマのラプター2号機、機体は出来上がっているのですがパワーユニットが決まらず検討中。

でっ、奥に見える一号機の抜け殻を使って色々とユニットのテストをしていて気がつきました。

ChangeSunのシェラウド、練りカーボンタイプは高域で振動が出てNGです。

同じ10Bのペラとモーターで確認したところプラタイプは50,000rpmまで問題なく回るのにカーボンタイプは40,000rpm前後から振動が発生し一番美味しいところが自爆領域みたい。

強度的には練りカーボンのほうが丈夫そうなのになぜ、耐震よりも免震のが優れているのだろうか?

そう言えば、飛ばないスパホもプラからカーボンに変更していた、原因はコイツか...

| F-22 70mm EPO | 05:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ラストミッション

Star Max F-22 Raptor EDF 70mm
そろそろ2号機に手を着けようかと思っているので最後のお仕事をしてもらう事に。



ギミック脚のそうちゃ〜く



今回はメイン脚のサーボレスリトラクトをHKで見つけた19gにしてみました。



3mmシャフト専用の様でサス付きのスケール脚は無理な白物です。
当然、ノーズのステアリングも無理なので標準サイズをチョイスしました。

総重量1086gになってしまったがカッ飛びにどれだけ影響が出るのか楽しみですね〜

| F-22 70mm EPO | 19:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の飛行収め

今年も残り二日となり、本年最後の飛行に行ってきました。

10:00にコバちゃんと待ち合わせ、快晴の天気ですがもの凄く寒く風の強い一日でした。



コバちゃん、お仕事で忙しい様子です。

そんな中、来年向けて飛ばした機体はこれ。



無敵のラプター君。

小諸で吹流しをぶった切り、ハミングバードでは滑走路に激突しても壊れない丈夫な機体でしたが、先日の帝京大学際で遂に壊れてしまいました。

なんと、バッテリーケースがバラバラに...



おいおい、機体でないのかい?

仕方ないのでキャノピーハッチ型に改造しての出撃です。



バッテリーの取り外しも良好、CGの微調整も可能なナイスな改造。

サーボのファンクションも次期FRP機に合わせて変更しましたが風が強すぎてか違いが分からないまま終わってしまいました、来年に持ち越しですね。



って、後ろに見えているのは...

http://youtu.be/PCeSlvtWjn4




それでは、本年のブログ更新はこれが最後となります。

ご覧の皆様には、来年が良い年となります様お祈り申し上げいたします。

| F-22 70mm EPO | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>