RC scale model & Adult fantasy
SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
F/A-18 離陸出来ない原因

先程、A-RCMODEL F/A-18Fの使えそうな部品を外していて気が付きました。

滑走離陸が出来ない原因はノーズ脚の車輪が硬くて回っていません、フルブレーキ状態です。



先日もハミングバード飛行場のフラット滑走路で離陸できず、メイン脚の問題かと思っていましたが実はノーズに原因があったとは...

確かに、推力1.7Kgパワーウェイトレシオ1:1.25で浮く気配が無くおかしいなと思っていたのですよね???

| F/A-18F 70mm EPO | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
A-RCMODEL F/A-18F & HET6904

宇都宮名物?公立小中学校が秋休みな為、小学生のチビ達を連れてハミングバード飛行場へ行ってきました。

折角なので娘にカメラマンをしてもらう事にしてiPod touchで撮影です。

飛行場ではコバちゃんことAR-AIRFRAMEの小林 学3DX選手と待ち合わせ。



7月以来ですね、イベントがある度に誘いをうけていましたが都合が合わず顔を見るのが久しぶりになってしまいました。

連休明けの平日なので2台だけかと思いきや小〇さんと渡〇さんも来られて計4台。
皆さん久しぶりにお顔を拝見です。



風は微風で晴天の絶好なフライト日和です。

でっ、コバちゃんのフライト久しぶりに見たけど上手くなっていました!!



サービスで草刈2回もやってくれるなんて、無理しないでよ。



一通り指慣らしが終わったところで本命のA-RCMODEL F/A-18Fの話へ。

小諸でGetしたHET6904と2W23/900Wモーター、ZEAL MODEKの垣内さんの寝込みを襲い才川さんが格安に値切ってくれました。(垣内さん、才川さん、ありがとうございました)



翌日の朝には換装完了。



こうなると飛ばしたくなるのが人間の性、子供達を連れて行く条件で嫁を拝み倒して交渉成立。



テスト飛行前の勇姿、付け根のテープの跡が何かを物語っていますが知る人ぞ知るという事で...



入念に動作確認を...




でっ、結果から先に言ってしまいます。




浮ましぇん?




5cell/2200mAh 測定推力1.7Kgオーバー、フラット滑走路で離陸出来ませんでした。
原因はメイン脚オートローテションのリンクロッド破損、小諸と同じ症状です。

仕方が無いので脚を引き込み一人手投げで飛ばしてみましたが飛行癖がもの凄く悪いです。

機速が乗ってくると左にロールし始め全開ではエルロンステック右にフルでようやく水平飛行出来る状態です。

一瞬、オーバーパワーの為反動トルクで傾いているのかと思い全開からスロットルを抜いても左ロールは変わらない様子、やはり機速に比例している様子です。

左旋回でのオーバルで数週飛ばしてみましたがパワー感とサウンドは最高です、HETのテストとしては問題ない様子です。(実はアンプは交換していません、キット付属の物使用)



着陸の為、機速を落としてくるとロール癖も無くなりいい感じで降りてきます。

考えられるのは左右で揚力比が違う事ぐらいですかね?


二度目、エレベータの右に4〜5mm程度のアップを入れて矯正させましたが全開でエルロン右トリム25ノッチもいれてようやく水平に飛んでくれました。


この時点で解体処分確定。


小諸では皆さんに色々と手を掛けていただきましたが、癖の悪い機体に手間と金を掛けているならば新しい機体にその分を注いだ方が良いかと思いますハァ...


P.S

小林農協物産店のそば屋さん、12:30で「本日の営業は終了しました」だって!
ご利用の方は早めに入店しましょう、食えなかった...

| F/A-18F 70mm EPO | 06:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
新造機_Part2

只今、台風が真上に近づいてきました、災害にはくれぐれもお気を付けてください。



でっ、本日は台風の影響で仕事が中止となった為さらなる新造機の製作に励みました。

7月にKenmamuyaさんから購入しておいたF/A-18 Super Horne 70mm。
今回は VFA-103 Jolly Rogers 念願のF型です。

初めて買ったF/A-18はレガシーのC型で Jolly Rogers カラーと言うお粗末な組み合わせだったので今回はちょっとこだわってみました。



機体の素材はEPOでしたが質はイマイチでした、主翼が耐えられるか心配です。



脚もサーボレスリトラクト組み込み済み、ギアーカバーも付属していました。



ノーズ脚もオールアルミのオレオで良くできています、ディテール重視でノーズだけギアーカバーを付けようかと考え中。

後は、ミサイル系ですがこの手のギミックは毎度の事ながら質がイマイチ
ホルダー部分のみ残して全て切り落とし、いつもの釣り用の浮きで製作する事にしましょう。

先日製作したF-22とこのF/A-18の二機で次回のGGEJRは楽しもうかとおもいます。
しかし、地元でロールアウト出来る時間が無さそうなのでぶっつけ本番になりそうな感じですが...

| F/A-18F 70mm EPO | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |