RC scale model & Slow Life
SEARCH THIS SITE.

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
Access
OTHERS
トルクチューブの落とし穴

昨日は電動ヘリオンリーで飛行場へ行ってきました。



昨年末に落としてからテールの激しい振動がどうにも消えず飛ばしていなかったT-REX 550E V2のテストがメイン。

既にヘッド廻りはアッセンでDFCに交換、ベアリングも新品に入れ替えています。

残る要素はトルクチューブだけと思い交換しても現象改善されず?

結果、原因はテールの傘ギアだった。



シャフトも曲がっていないので問題はないかと考えていましたがユニットのみで回してみると一部分だけあたりが強い所が、見た目ではまったく分かりません。

180°位相をずらして組むとピタリと振動がとれました、ここまでたどり着くのにどんだけ金と時間を使ったのだろう...

てな訳で様子見のフライトに来たのですがアイドルで微振動がスラビライザーに出る程度、OKだろと思い上空へ。

やっとマトモに戻ったのを実感 (^^;

でも、本当の落とし穴はこれから。

調子こいてグリグリしていたら突然テールがすっぽ抜け!



アイドル2で撃沈したので見事に木端微塵。

今朝、確認していたらこいつを発見。



ロックネジが入っていないハァ〜、単純な組立ミス。

こんなので確実に飛んでいくのは諭吉だけ...

550E、精神的に疲れた。



まっ、そんな一日でしたが昨日は飛行場で新たな出会いも。



ちっこいエンジンを専門のコレクトされている詠村さん。



懐かしいのが好みだと。



今や、BLモーターに地位を奪われてしまったエンジンをレストアするのが趣味の様で機体は持たずユニットだけで遊びに来るそうです。

初めてお会いしたのに気さくな方で部品拾いも手伝っていただきましてありがとうございました。

また、お会いした際は宜しくお願いいたします。

| T-REX550E V2 | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
T-REX550E 初修理完了

実は先週、3フライト目でT-REX550EV2落としちゃいましたハァ...



初めてのアイドルアップでフィリップ気持ち良く回ってくれて上機嫌、さらに縦チクしたら座りがバッグンで気分は有頂天。

調子こいて激しく縦チク数回振って正上位にもどしたらまさかのノーコンでした。

原因はご想像にお任せします。

被害内容は

・メインローター
・メインマスト
・メインフレーム
・ボトムフレーム
・スキッド一式
・フロント傘ギア
・ブームブレス
・テールローター

V2用のメインフレームは在庫が無い為RC-AIRFRAMEのコバちゃんが急遽、初期型のフレームを用意してくれました。

サーボ関係やヘッド、テールパーツが無事だったのは幸いです。



でっ、初の修理で問題発生、傘ギアの交換でベアリングが抜けませんよ。

欠けたギアはケースに入れたまま叩いて外しましたが、新品のギアにはどうやってもはいらね〜

力ずくでの作業は危険と判断して、皆さんはどの様にしているのかとネットで検索したところ専用工具を使われているみたい。

そこで、工具箱覗いていたらこれを発見。



ハイペリオンのコレットアダプターはずし。

サイズもピッタシ、ベアリング位置の微調整も簡単なのでケースに入れてからの重い回転感も無くなりご機嫌な一品です。

傘ギア交換でお悩みの方、お試し下さいませ。

| T-REX550E V2 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新造機 Part_II

今日も雨...

朝からSOLO Pro 100を室内で飛ばしていたら2フライト目でスキッドがバラバラになってしまいお楽しみが早々に終わってしまいやる事無いです。

飛行機を作る気力も無いのでヘリの製作に着手する事にしました。



ALIGN T-REX 550E V2 3GX Super Combo

もちろん、こちらは正規輸入品です。

T-REX Japanのシールが貼ってあるのでユーザー登録をすると正式なサポートが受けられます、とは言ってもサポーターは飛行場でいつも一緒のコバちゃんなのですがね。

とりあえず頑張って夕食前までに機体組立とメカの搭載まで完了。



あとは、ローターのバランスとってOKかな。

バーレスは初めてなのでプロポの設定と機体調整は飛行場で行う事にします、黙っていても誰かがやってくれそうな気がしますので...



久しぶりにヘリを作ったと言える実感がありましたね、精度の良い部品をくみ上げるのは飛行機とは違った気持ち良さがあります。

250みたいなちっこい部品は指がプルプルして感を頼りに適当に作っていましたが、このクラスの部品はと〜っても楽でした、老眼まじりのオヤジにはデカイ機体が向いているみたい。

明日は天気も回復するみたいなので早速、飛行場に行ってみます。

| T-REX550E V2 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |